らんブログ

10月27日は松来未祐さんの命日

10月27日は松来未祐さんの命日。

亡くなった年が2015年。

 

 

松来未祐さんとは

簡単なプロフィール紹介

松来未祐さんって誰?と思う人がいるかもしれない。

松来未祐さんは声優をやっていたお方。

 

わたくしの中での松来未祐さんの代表作は

アニメ「這いよれ!ニャル子さん」のクー子役。

わたくしが松来未祐さんを知った原点でもある作品。

 

他には亡くなる直前の代表作としては

アニメ「下ネタという概念が存在しない世界」のアンナ・錦ノ宮役。

おそらく当時放送中のときは大変な時期だったはず。

 

なんとか収録済みだったのでそのまま放送された。

 

アニメ「這いよれ!ニャル子さん」に出てるクー子について

わたくしが松来未祐さんを初めて知ることになった作品なので少しだけ語ってみる。

這いよれ!ニャル子さんに出てくるクー子役が先ほども書いた通り

松来未祐さんが担当した。

 

外見が赤髪のツインテールが印象的な女性。

普段はクールで淡々とした落ち着いた感じの女性なので

松来未祐さんの透き通るような声にピッタリな印象。

 

クー子と言えば松来未祐さんしかいないって感じだった。

しかしニャル子のこととなると普段のクールな印象とは一変。

 

ニャル子に対する愛情は異常なほどあり

口調も一気に荒くなってしまう。

 

しかし口調が悪くなってもクー子はクー子。

その演じ分ける松木未祐さんはほんと素敵だった。

 

特に素敵だと思ったのはクー子が歌うエンディング曲。

「Sister, Friend, Lover」。

アーティストの表記上は

「RAMMに這いよるクー子さんとクー音さん」。

 

エンディング曲でクー子とクー音さんとして歌っているからこの表記なのでしょう。

ちなみにクー音さんとはクー子の従姉にあたる。

クー音役は柚木涼香さん。

 

ほんとこの曲は切ない曲調と歌詞が良いのよ。

聞いているだけでなんか泣けてくる。

 

這いよれ!ニャル子さん」を観ていない人だと

泣ける感情にはならないのかもしれないのだけど。

 

2013年には

後ろから這いより隊G」のメンバーの1人として

第7回声優アワード歌唱賞を受賞しているほどの歌唱力のある人でもある。

 

松来未祐さんが患っていた病気について

慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)

慢性活動性EBウイルス感染症という病気にかかっていたと言われている。

 

わたくしはお医者さんではないので詳しいことはわからない。

あくまでネット上の記事で仕入れた知識だけということをご了承して頂きたい。

 

慢性活動性EBウイルス感染症という病気

とても稀な病気なのだそう。

 

そして病気がわかることが遅れることが多い。

発症自体が稀だから遅れるのだろうか。

 

病気がわかったころにはだいたいは

だいぶ病気が進行してしまっている状況であることが多い。

 

治療を進めて病気との闘ってきた松来未祐さん。

しかし慢性活動性EBウイルス感染症が引き金となって

悪性リンパ腫を発生。

 

治療も進んでいて一時には退院したという情報が当時はあった。

だから大丈夫だと思っていた。

しかし…

 

訃報

知ったのは11月2日

忘れもしない訃報のニュース。

ニュースを知ったのはスマフォでのニュースアプリでの通知。

 

一瞬目を疑ってしまった。

いやいやうそでしょ…

 

治療も進んでいて退院したって話が出ていたじゃないって。

そしてニュースを読み訃報が現実だということを知る。

 

わたくしは基本有名人の訃報をきいて泣くまでのことは今までなかった。

わたくしが知っている有名人でも悲しいなって思うことはあっても

泣くこともまではなかったのね。

 

でも松来未祐さんのときは違った。

知ったすぐは放心状態。

そしてそのあとは自然と涙が流れていた。

 

当時はお仕事中でお昼休みの時だった。

お昼休み中だったので

同僚は各々スマフォを見ていたり寝ていたりしていたと思う。

 

 

なのでわたくしが涙を流していたことはバレてはいなかったとは思う。

バレていたらなんて言ってただろう。

 

ほんとのこと話したらどういう感じに同僚に思われていたのだろうね。

 

その日の午後からのお仕事は放心状態で

仕事をしていた記憶が今でも覚えている。

 

わたくし個人のことだけど当時精神的にとても不安定な状況ではあった。

精神的に不安的な状況ということも重なって

泣けてきたということもあったのかもしれない。

 

それでも有名人が亡くなって泣いてしまうことは初めての経験だった。

 

亡くなるまではめちゃくちゃ好きな声優さんというわけではなかったのだけど。

泣いてしまうということは深層心理では

とても好きな声優さんだったのだろうなと思う。

 

亡くなって5年

わたくしの思うこと

亡くなってから5年。

5年経った今でも10月になると思い出しちゃう。

 

これからもずっと忘れない。

松来未祐さんのこと。

 

松来未祐さんのことを忘れてしまったら

それこそほんとに「松来未祐」さんという存在自体いなくなってしまうから。

 

わたくしが生きている間は

わたくしの心のなかで生き続ける。