らんブログ

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナのアップデート10月14日(水)に決定 新難易度「ノーフューチャー」が追加

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナのアップデートが決定。

アップデート日が2020年10月14日(水)予定。

ただしSteam版は時差の関係上10月15日(木)予定。

 

わたくしからしたらこのアップデートは大型だと思っているのでVer.2.0.0扱いかなと思ってたけどVer.1.1.0なのね!

 

Ver.2.0.0ではどのようなアップデートになるのかとても期待しているわ!

 

この記事を読んでいる人は

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナについては把握しているかと思うけど

おさらいをこめて聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナとは何なのかについて説明する。

 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ」とは

聖剣伝説シリーズの「3作目」として1995年9月30日にスクウェアから発売されたアクションRPG

1995年に発売されたプラットフォームはスーパーファミコン

 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナは原作のグラフィックを向上。

2Dだったキャラや背景は全面3D化となる。

一部オリジナルと同様の2Dっぽいところもあったりするのよ!

 

1995年にはなかったボイスが付く。

声優好きならそれだけでもやっておきたいよね!

 

そして音楽は作曲家・菊田裕樹さんが監修のもとアレンジされた楽曲。

当時のスーパーファミコン版の曲に切り替えてゲームもできる親切設計!

 

そして「トライアルズ オブ マナ」ならではの新要素

主人公と仲間たちの成長システム。

そしてエンディング後の追加エピソードやクラス4の追加など

現代に合わせた聖剣伝説3をフルリメイクした。

 

プラットフォームはPS4・Switch・Steam。

 

追加エピソードはあるとは予想していたけどまさかのクラス4追加でより楽しみが増えたね!

 

Ver.1.10のアップデート内容

新難易度「ノーフューチャー」の追加

敵が強くなるクリアが非常に困難な難易度とのこと。

特に敵はボスが強くなる模様。

 

どれくらいの難しさになるのかやってみてのお楽しみね!

 

・「強くてニューゲーム」時のみ選択可能の難易度

そしてレベルは1からのスタートとなる。

 

レベルが1からのスタートは強制っぽいね!

 

敵が強くなるからレベル上げもそう簡単にはいかなそう…

 

前に集めたアビリティを駆使して攻略していく感じね!

 

・しかし一部のアビリディが装備不可になる。

 

わお!アビリディ駆使して攻略できると思ったのにまさかの一部不可!どれが装備できなくなるのだろう…

 

・戦闘中に使用できるアイテム個数は各3個まで。

 

アイテム3個制限はめちゃくちゃきつそう…これはシャルロット必須じゃない?

 

でもシャルロットがいてもMPが回復できないとHP回復できないからそれでもきつそう…「漆黒の力」があればMPの心配はないけどもしかしたら「漆黒の力」が装備できない可能性もあるね!

 

・ボス戦で制限時間の追加。

 

制限時間が過ぎたら強制でゲームオーバーってことよね…

 

システム側で制限時間を付けたのはおもしろいね!リアルタイムアタック勢などがこの制限時間でいろいろと競争しそうだ!

 

・一部のボス戦で敵攻撃範囲の表示が短くなる。

 

攻撃範囲表示が短くなるのは非常に難易度上がりそう…全然表示されないよりは良いか…

 

・虹色アイテムの種から同名の高性能の装備が出ることがある。

 

うーん…わたくしがしっかりゲームをやっていないのがいけないのだけど…

 

他の難易度では一度出た装備は出なかった仕様なのかしら?もしそうならこの設定はきついってことよね?

 

何度も同じ装備品が出てしまって目的の装備品が出づらくなるってことだと思うから…解釈違いだった場合教えて頂けると助かります…

 

・リンクアビリティが2つ追加される

「聖剣の導き」:操作をしていないキャラクターが戦闘不能にならないでHP1で生きていることができる

「聖剣の導きⅡ」:バトルに勝った時に味方全員のHPを100%回復する能力

 

この2つのリンクアビリティはすごい!まあ反対に言えばこのリンクアビリティを使って正々堂々と敵と戦えるよって言ってるようにもきこえるね!

 

仲間AIがきちんと動かないから戦闘不能になったとか 残HPが少なかったから全滅したっていう言い訳ができなくなる仕様ってわけね!

 

このリンクアビリティ2つを「ベリーイージー」に追加したらそれはそれでおもしろそうじゃない?

 

その他の追加機能

・新難易度「ベリーハード」の追加

「強くてニューゲーム」時のみ選択可能となる。

 

「ノーフューチャー」よりは簡単で「ハード」よりは難しいってことね!

 

・クラスチェンジ演出とスタッフロールをスキップできるようにする

要望が多かったのかしら?まあゲームの性質上何度も見ると思うからスキップできるようにしたのはうれしい点ね!

 

・クラスリセット後や「強くてニューゲーム」時に1回でもクラスチェンジを行ったことのある衣装が継承できる

※このアップデート以降にクラスチェンジした衣装のみ有効で最初のクラスチェンジ以降変更可能とのこと。

 

クラスチェンジしたことのある衣装なら着回しができるようになったのはうれしいね!今までは自分が経てきたクラスのみしか衣装の着回しができなかったからね!(クラス1になったらクラス1の衣装しか着ることができなかった)正直いちばんうれしい改善点かも!

 

※にある通りアップデート前のクラスチェンジしたあとでは衣装の引き継ぎができないっぽいから今からクラスチェンジしたい人は10月14日(水)まで待つべきね!

 

・「強くてニューゲーム」選択時レベル1に戻すかを選べるようになる

レベルを引き継いじゃうとレベル上げの楽しみがなくなるし道中も簡単になってしまってたからこのレベル1を選択できるのもありよね!レベル1になることによって今まで集めたアビリティもしっかり考えることができてより戦略の幅が広がりそう!

 

・マップに新規の女神像を追加

今までも十分女神像あったと思っていたので以外な追加点ね!まあないよりはあるべきものなので良し!

 

その他不具合の修正

個人的に仲間のAIの動きをもう少し賢くしてほしいなっていうのはある!(不具合に入れてはだめ?)まあ仲間に頼らないで自分で3人分しっかり操作せいってことなら仕方ないね!

 

わたくしが気になってた不具合はボス戦でたまに音楽が無音になるところがボチボチあったのでそこを修正してほしいなとは思う!