らんブログ

体重を減らす方法の食事内容や運動について

体重を減らす方法は…

普段食べている量を減らし運動を週に5回以上やる。

 

ちょっと!当たり前のこと書いてるんじゃない!って思う読者の皆様!

 

当たり前だけどやはり王道がいちばんってことなのよ…詳細は下記に書いていくので読んでみて!

 

最初に断っておくのだけど…

この記事について体重を減らすことや維持についてはわたくしの体験に基づいたことであること。

よって人によっては体質の関係上合わない場合もあること

体重が減らない場合があることを了承して頂いたうえで読んでいだたきたい。

 

はじめに

高校生くらいから現在までほとんど体重と身長を維持している。

現在の年齢は33歳。

 

身長は164cm

体重は41kg

 

まあわたくしの場合維持じゃなくて太らないといけない体重ではあると思う…

 

反対に今から書くことを行えばわたくしの身長に近い人なら同じ体重に近づくことができるかもしれないわ! 

 

 

食事内容について

平日の朝

食べる時間は6:00。

 

白米・味噌汁(インスタント)・卵焼き・緑茶・漬物。

 

これは前回の記事にも書いたわたくしの平日の過ごし方と一緒ね!

 

 

ran-358.hatenablog.com

 

 

基本的に朝食については何年もこの食生活をしているわ!例外は元日のときくらいかもしれない…

 

食べる量はお米ならお茶碗にちょうどのるくらい。

はみ出ない程度で良い。

体重維持なら問題ない。

 

体重を減らしたい場合はちょうどのせるのではなく全体的に3割減らしても良いかも!

 

もちろん食べることが大事だから無理しない程度に減らそうね!

 

番外編・元日の朝

ちなみに元日はおせちとお雑煮を食べている。

おせちの内容は

れんこん・黒豆・田作り・紅白かまぼこ・昆布巻き・栗きんとん。

 

お雑煮はもち・小松菜・しょうゆベースのお汁で煮込んだもの。

 

おせち・お雑煮のこと書いてたら食べたくなってきたわ…あと約3ヶ月で元日ね!

 

 

 

平日の昼

食べる時間は正午。

 

基本的には菓子パンを2袋食べている。

 

お金がない場合は全然食べないでお昼ごはんはなしという日もある。

 

お仕事の内容によっては全く食べない生活は危険だと思うのできちんと調整しようね! 

 

 

 

わたくしはお昼のお仕事は基本事務仕事のため

そんなに動くわけでもないのでお昼ごはんなしでもなんとかなっている。 

 

まあたまに現場に出向いてお手伝いをすることもあるのだけどね…

 

ちなみに…

体重はいちばん低いときで39kgまで減量。

まあこのころは特に精神的にも調子が悪い状態で

食欲もほとんどなく夜も食べない日があったからあまり参考にはならないかも。

 

平日の夜

 

平日の夜に食べるものについてはほんとにいろいろ。

お米・お肉・お魚・野菜サラダなどなど…

 

強いて言うならお腹がいっぱいになるまで食べないことが重要。

わたくしの場合食べる時間が基本1:00からなのであまりたくさん食べると寝るときにしんどいというのもある。

あと朝食べられなくなるかもしれないから。

 

お腹いっぱいの状態が100%だとすると

70%くらいまで食べる感じ。

 

夜ご飯を食べるときは基本そのようにしている。

 

ちなみに夜の飲み物は

サントリーさんから 「流々茶 おいしい腸活」

を毎日飲んでいる。

 

便秘の人に良いってどこかの記事で読んでからは毎日夜に500ml飲むようにしている。

 

効果はお通じがない日もあるので絶対に便秘に効くって言えないのだけどね…

 

当初飲み始めのときはとても効いていた。

あと腸が動いてるって感じ。

ゴロゴロってきこえるような。

 

でも不思議とお腹は痛くなかったのよね。

ゴロゴロいってるときってまず痛みがあるのだけど「流々茶」ではない。

 

でも今では流々茶の効果がわたくしのお腹は慣れてしまったのか

腸が動いてる感覚はなくなってしまっている。

 

しかし飲まないよりは飲むと良いと思うのでもし便秘の方がいたら飲んでみることをおすすめするわ!

 

間食

江崎グリコさんから 「GABA for Sleep まろやかチョコレート」。

基本的に毎日寝る前に3粒ずつ食べてる。

 

眠りやすくなるっていう記事を読んで食べはじめている。

効果は…

 

あるようなないような…

正直あまり実感がない…

 

5年くらい前から夜に眠られなくなってしまって不眠に悩んでいた。

なので何か良い眠りに良い方法はないかと探していたら

江崎グリコさんから 「GABA for Sleep まろやかチョコレート」

を発見したので実践中ってわけ。

 

食べ始めていたころはなんとなく効いているような感じはあった。

食べていくに連れ効いているのか効いていないのかわからなくなってしまった。

 

流々茶と一緒でGABAも慣れてしまったのかしら?

 

現在では普通においしいチョコレートとして毎日食べている。

夜にチョコレートを食べても体重は増えていない。

毎日3粒なので問題はない。

 

ちなみにたまに職場で15:00のおやつで先輩からお菓子を頂いてることもあったりするわ!

 

もうひとつ休日はたまにナッツを間食にいただくこともあり。

個包装になっているものを1日1袋単位ね。

 

ちなみに平日は基本食べていない。

 

休日の食事

 

現在基本1日1食が当たり前になっている。

 

19:00からご飯1回のみ。

食事内容は基本的には平日の夜と同じでいろいろなものを食べている。

外食をすることはまずない。

 

たまに…

ほんとにたまにお昼に起きてどうしても何か食べたくなったら

適当にパンを1袋か2袋食べているくらい。

 

運動について

平日

 

先ほども書いたけど

お昼のお仕事は事務職なのであまり動いてはいない。

 

たまに現場に出向いて現場のお手伝いをするくらい。

 

夜にもお仕事をやっていて

夜のお仕事は現場職なのでとにかく動き回るお仕事。

 

倉庫の中でのお仕事をしている。

 

1日の歩数を確認してみたらなんと約17000歩は歩いていることがわかった。

 

あと寝る前に少しだけ筋トレをやっている。

 

ちなみに筋トレは2019年7月より放送していた

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」

を参考に行っている。 

 

 

 

がっつり筋肉をつけたいなら何セットもやったりジムへ行ったりするべきかもしれないけどね…

 

運動不足を補うためにやっているのよ!

 

休日

ずっと寝ている。

全くと言っていいほど動いていない。

 

筋トレもやっていないくらいになまけている日。

 

歩数計をみたら驚くわ…3桁いかない日もあるくらいだから…まあずっと寝ていたらそうなるよね…

 

 

まとめ

わたくしの普段の食生活や運動について語ってみた。

基本的にはお腹いっぱい食べないようにしていることを心がけている。

 

しかし体重を減らすために

平日のお昼ご飯はなしというのはおすすめしない。

(お仕事のある日の食事をなしはおすすめしないってこと)

 

わたくしがお昼ごはんなしという生活をやって言うのは変なのだけど…

 

やっぱり明らかに食べていない日午後はなんとなく調子は良くなかったから。

わたくしの場合だけどお腹が空いてるって感じは確かにあるのだけど

少ししたらその感覚がなくなっていたから大丈夫だったところはある。

 

感覚がないだけで大丈夫ではない可能性も…

 

確かに体重は減量できるとは思うけど栄養面を考えたら

良い体重の減らしかたではないのでやるべきではない。

 

あとは平日でも休日でも良いのでとにかく歩くことが大事だと思う。

わたくしの場合だと週に5回約17000歩は歩いているので

それだけでも体重を減らしたり維持することにつながっていると思う。 

 

休日については1日1食という特殊な生活を送っているため

あまり参考にならない部分も多いかもしれない。

 

というよりやはり栄養面で考えたら良くないよね…

 

よってわたくしの生活に耐えられる方のみ

体重を減らしたい方は実践してみると良いかと思う。

 

減らしたいというかわたくしの体重に近づけるかと!

 

でも健康面で問題が少しでもあると感じたらすぐにこの生活を中止すること!お姉さんとの約束よ!

 

以上。