らんブログ

【人狼J】人狼ジャッジメント 初心者さんの立ち回りについて

人狼ジャッジメントを初めて間もない初心者さん。

2日目にすぐに吊られるということあるかと思う。

 

絶対に吊られないわけではないけど吊られにくくする立ち回りの方法…

それは…

 

とにかく「意見」を出してみよう!

 

 

 

というわたくしもまだ初心者部屋から出られない初心者なので

同じ初心者の目線として記事を執筆していく。

 

今更感があるけどわたくしが今特にはまっているゲームという理由で書いていく。

 

 

 

人狼ジャッジメントとは

まず人狼ジャッジメントとはなんぞやという人に説明。

 

 

 

そらいろさんが配信しているアプリゲーム。

iPhoneAndroidに対応している。

 

基本的に無料でプレイできる。

課金要素はキャラクターのアイコンの種類を増やすことと

オンライン対戦するときのライフを回復すること。

 

対面対戦の場合(スマフォ1台プレイ)はライフの消費がないので何度でもプレイできる。

 

ちなみにライフの増加は数十秒動画を観るだけで1回分のプレイのライフが回復するのでライフの回復に課金は必要ないかも…ってこんなこと言ったらそらいろさんに怒られちゃうかしら…

 

ルールは簡単に説明すると市民陣営と人狼陣営に分かれて議論を行い

怪しい人を1日に1人ずつ吊っていく。

人狼を全員吊ったら市民陣営の勝ち

生存している市民と人狼の人数が同数になったら人狼陣営の勝ちというシンプルなゲーム。

 

まあ役職によっては狐陣営とか恋人陣営とか(そらいろさんによると役職は70職以上ある)たくさんあるのだけど初心者向けに書いているので今回は除外するね!

 

 

人狼ジャッジメントの役職

構成

まず人狼ジャッジメントのスタンダードな部屋は9人村。

役職構成は

市民3人・占い師1人・霊能者1人・狩人1人・人狼2人・狂人1人の計9人。

 

まず初心者さんはこのスタンダードな9人村から慣れていくことをおすすめするわ!

 

市民

市民はなんの能力もない市民陣営。

なんの能力もないからつまらないと思う初心者さんいるかもしれない。

しかし初心者さんならいちばんやってほしい役職。

 

なぜなら純粋に狼が誰なのかを考えることだけをできるから。

他の役職で市民陣営は市民に追加で他のことも考えないといけない。

 

ただ市民の場合は2日目に吊られる可能性があるので

ここで初心者さんはすぐに吊られておもしろくないと思ってしまうかも。

 

では吊られないようにするにはどうするか。

それは冒頭でも言ったけどとにかく「意見」を出すこと。

 

2日目に誰々が狼かもなんてそんなの誰にもわからないよって思うでしょう。

 

わからなくても良いのよ!上級者さんならわかるのかもしれないけど…

 

初心者さんは理由もなしで良いのでとりあえず誰でも良いので

この人を吊りたいという意見を出そう。

それが大事。

 

そこから議論が広がっていき話している中で

なんかこの人あやしいなって思うところも出てくるかもしれない。

 

そう思ったらそれを理由に吊りたいと言えば雑ではあるけど考察になる。

とわたくしは考えている。

 

しかし吊りたい人の指名で2日目は「灰(グレー)」の人だけにしよう。占い師から「白」が出ている人は吊りたい人に指名してはいけない。

 

「白」が出ている人があやしいと思っても2日目には言わず3日目以降に指摘して吊りたい希望を出してみよう。

 

占い師

夜に1人占う人を決める。

その占った人が「白(人狼ではない)」か「黒(人狼である)」

ことがわかる超重要な役職。

 

個人的意見だけど初心者がきつい役職のひとつかなと思うわ…

 

ルールによって初日ランダム白占い・占いなし・手動占いがある。

今回は初日ランダム白占いで話を進める。

 

初日のランダム占い白の場合は2日目にその白だった人物の白だという結果を言って

占い師Coするところからはじめる。

 

してはいけないことが占い師Coしないことやウソの結果をいうこと。

ウソを言ったり占い師Coしないと市民側が混乱してしまうので。

 

上級者はウソを言ったりして優位にコトを運ぶこともできるそうだけど…初心者さんはおすすめしないわ!

 

そして2日目の夜に占う人。

 

わたくしは率直に自分があやしいと思う人を占えばいいと思うわ!理由もあればより良し!3日目にその占った人が「白」か「黒」か発言したのちに理由もあれば言ってみよう!

 

しかし占い師が大変な理由。

それは人狼側が占い師だと騙ってくるが多いということ。

 

いかに自分が本物の占い師であるかということをみんなに証明するのが難しいので占い師ってきつい役職だと思うのよね…

 

霊能者

当日に吊った人が「白」だったか「黒」だったかわかる役職。

あともうひとつ役割として「進行役」になる場合が多い。

 

「進行役」は簡単に言うと今日誰を吊るかを決める役割。

 

初心者さんには「進行役」がほんと荷が重い…当日吊った人が「白」「黒」言うだけなら簡単な役職なのだけどね…

 

「進行役」になってしまったら覚悟を決めて吊る人を決めよう。

 

初心者さんで「進行役」になったらとりあえず2日目は仮に吊りたい人を2人指定して話し合わせると良いかな!仮指定は「灰(グレー)」の人にしようね!

 

議論が深まって時間が来たら霊能者は吊りたい人を言ってそこへみんなが投票するよう指示をしよう。

 

仮指定以外でも霊能者があやしいと思ったらそれ以外の人を吊るのももちろんありよ!これを「飛び火」というの!ちなみに2日目は飛び火でも基本「灰(グレー)」から吊ろう!

 

狩人

夜に1人だけ人狼から守ることができる役職。

もしその人を守ることが成功できたらその夜は誰も襲撃されない。

基本的に自分が襲撃されないように動く必要がある。

 

襲撃されないようにって書いてはいるけどわたくしは基本的には市民と同じように狼を探す意見を出していくことが大事かなと思ってる!初心者さんが襲撃されないように動くっていうのも難しいと思うので…

 

守る人は占い師が真確定だった場合はその人のみ守りで良い。

ルールによっては連続で守ることができない場合があるけど今回は連続守りありで話しを進める。

 

占い師が2人いて真偽わからないなら素直に霊能者を守る。

翌日吊った人の白黒の結果を確認したいし進行役がいなくなるのがきついから。

 

人狼

もう1人の人狼と協力して夜に市民陣営を襲撃していく役職。

狂人は人狼陣営だけど襲撃できてしまうので注意。

人狼人狼だけがみえるチャットがある。

 

人狼人狼同士だけの会話もあるし誰を襲撃するかを考えないといけないので初心者さんは大変な役職なのよね…

 

基本的に人狼は市民と同じように狼を探すふりをしながら意見を出していく。

しかし人狼側は誰が白で誰が黒か情報がわかっている状況なので

なかなか発言がしにくいという役職。

 

あと人狼だけの会話もあるので市民との会話が少なくなりがちなので注意。

 

しかし冒頭や市民役職でも言っている通り意見を出していない人は

情報がないので真っ先に吊られやすい。

なので難しいけど狼こそどんどん意見を出して

白を黒だと偽る意見を出していってほしい。

 

あえて占い師Coして場を乱す作戦もありよ!これは初心者でも有効だと思うわ!

 

狂人

狂人はなんの能力もない人狼陣営。

では狂人の役割は何かというとご主人様(人狼)の手助けをする役職。

 

基本的には占い師Coして適当に誰でも良いので白を出そう。

もしその人が人狼だった場合人狼陣営が有利になる。

 

そして翌日の占いの結果も人狼に白を出せれば人狼陣営だいぶ有利。

占い理由もしっかりしていれば真にみられる可能性あり。

 

反対に翌日市民に黒を出せた場合も有利。

 

わたくしは狂人になった場合占い師Coがおすすめね!

 

しかし狂人は全く能力のない市民と同じ。

なので白を出した先が市民だったり黒を出した先が黒の場合もあるので難しい。

 

初心者さんの役職のおすすめは?

わたくしのおすすめは市民。

市民のところでも書いたけど純粋に狼探しのみに集中できるので。

 

人狼陣営では狂人かな。

能力がないから市民と同じように狼を探して援護する楽しみがある。

 

もし間違って人狼に黒を出しても狂人だから仕方ないでなんとか済む場合も多い!運良く良い部屋に入ってるだけなのかな…わたくしは狂人は好き勝手できる役職だと思っているのでいちばん好きだったり!

 

初心者さんの立ち回りのまとめ

どの役職でも基本的には議論にきちんと参加すること。

特に言うべき意見は誰々を吊りたいと言うことが重要。

 

これはわたくし個人的意見で占い師はあまり吊り先を言ったり考察を言ったりは控えるべきかな…意見を言い過ぎて狼に驚異を思われて襲撃される可能性があると思うので…

 

吊りの意見を言うだけでも狼同士のつながりや市民同士のつながりがみえやすいから。

上手い人だとあえて狼同士で吊り先を言うこともあるが

そこは何度も話し合いを経験してみてホントかウソか見極めよう。

 

まあ初心者さんの部屋は素直に狼なら市民側を吊り相手に選ぶと思うし狼も相方を援護すると安全だと思う!