らんブログ

アニメ「WHITE ALBUM2」の紹介 ネタバレあり

アニメ「WHITE ALBUM2」について書きたい。

 

今まではそのアニメについての自分の独断と偏見で神回だと思う話を書いていた↓

 

ran-358.hatenablog.com

 

 

ran-358.hatenablog.com

 

 

もちろん今回のアニメ「WHITE ALBUM2」の自分が神回だと思う話があるのだけど。

それが後編に当たる回でかつほとんどが回想シーンの回なのね。

 

なのでそのお話だけ書いても正直この記事だけ読むと意味がわからない話になりそう。

 

なら今まで書いていた神回はわかるのか?とツッコまれると痛いのだけど…

まあ前まで書いてた神回はその神回だけでもおそらくまだ楽しめると思って紹介したので…

 

今から紹介する「WHITE ALBUM2」はさすがに厳しいと判断。

 

なので今回はアニメ「WHITE ALBUM2」とはなんぞやと思う人のために

わたくしなりに紹介していきたいと思う。

 

ちなみになぜ今頃になってアニメ「WHITE ALBUM2」について書こうと思ったのか。

前回の「School Days」が今回の「WHITE ALBUM2」と

三角関係の恋愛アニメに関連していたという単純な理由。

 

 

 

アニメ「WHITE ALBUM2」とは

概要

まずWHITE ALBUM2とはどのようなアニメなのか?

一言で言うと三角関係の恋愛アニメ。

 

2013年の10月から放送した全13話が放送された。

 

原作はleafから発売された恋愛アドベンチャーゲームが元になっている。

プラットフォームはPC版・PS3版・PSvita版がある。

 

PC版は大人用のゲームなのでお子様はPS3版かPSvita版をプレイしてね。

 

イントロダクション

崩壊した軽音同好会の最後のひとりである男子高校生北原春希。

 

彼はここにいることがきっかけで

とある2人の女性と関わっていくことになり

新生軽音同好会の夢のような夢であってほしかった半年間の物語。

 

キャラクター紹介

北原春希

学業優秀・クラスの委員長・真面目・リーダータイプの男子高校生。

困っている人を放っておけない世話焼きで抜群の行動力と決断力で悩みを解決していく。

 

この生真面目な性格とお世話焼き・並み以上の容姿のおかげ(せい?)でモテるので

これから2人の女性との恋愛で大変なことになっていく。

 

声優さんは水島大宙さん。

 

真面目なのに2人の女性に手を出すのはなんか矛盾してるような気もするけど…世話焼きの性格が災いしてしまったのかな?

 

小木曽雪菜

1人目の女子高校生は小木曽雪菜。

学校のアイドル的存在のかわいい女性。

 

髪型は茶髪でツーサイドアップにしているところが特徴。

性格は基本的にはみんなに優しく穏やかなタイプ。

家事もしっかりできる。

 

こっそりアルバイトもしていたり。

 

歌うことが大好きで歌唱力は素人とは思えないほど。

 

声優さんは米澤円さん。

 

米澤円さんの歌う歌はほんと素敵なのでぜひ聞いてほしい!

 

冬馬かずさ

もう1人の女子高校生が冬馬かずさ。

 

ロングヘアーのサラサラした髪が特徴で

モデルと言われてもおかしくないレベルの容姿。

 

性格は少し暴力的な面があるところ。

でも根は優しい女性。

基本的には学校の机で寝てる。

 

また音楽家としてのレベルがとても高い。

 

春希と雪菜とかずさ

北原とかずさが軽音同好会で一緒になった訳は

かずさがピアノを弾いていてそれを聞いた春希がかずさを誘ったから。

 

雪菜は春希が軽音同好会のボーカルとして誘ったから。

 

雪菜は春希と一緒にいることによって春希の魅力にはまっていく。

同時にかずさも春希に好意を抱くように。

かずさも雪菜もお互いに春希が好きであることに気づいていた。

 

先手を打ったのは雪菜。

正確に言うと先に行動を起こしたのはかずさだったのだけど

春希はかずさの行動に気づくことできなかったため

雪菜が先になってしまった。

 

個人的に好きなシーン

雪菜と春希がイチャイチャしているところをかずさが見ていて悲しくなっていく。

このときは泣くのをこらえている感じ。

 

そして冬馬がひとりになったときに号泣してしまうシーンがある。

 

それが本当にこちらも泣けてくる…わたくしも一緒に涙が出てきたね…

 

かずさの気持ちになって見ていたら泣かずにはいられないそんな感じ。

 

ちなみにこの記事の冒頭に書いた個人的神回というのがそのシーンのある

「♯11 雪が解け、そして雪が降るまで(後編)」。

 

泣きたいと思ったときにもおすすめできるアニメ!

 

恋愛だけでなく音楽も気合が入っているアニメ

このアニメは軽音楽同好会にスポットを当てた作品でもあるので

音楽にも力が入っている作品となっている。

 

また挿入歌が適切な場面で流れるのでその演出効果もあって感動し泣きたくなるところも多いのが特徴。

 

小木曽雪菜役で声優である米澤円さんが劇中で歌うシーンがある。

とても素敵な歌声で披露してくれているのでぜひ観てきいてほしい。

 

ちなみに小木曽雪菜(CV.米澤円)として歌うアルバムも販売されているのでそちらも確認してみてね!

 

まとめ

まとめると本作はドロドロ三角関係の修羅場になってくるところが見どころ。

作中のBGMや歌がしっかりと作ってあるから

ストーリーを楽しみながら劇中の曲もしっかりときいてもらえるとより楽しめると思う。

 

胃が痛くなるストーリーなので胃が弱い人は注意が必要かな…あえて胃痛を楽しみたい方は観てみよう!